<サッカー>中国人選手の95%が年齢詐称、サッカー協会も改ざんに関与―中国メディア

Record China    2013年3月30日(土) 13時32分

拡大

29日、成都日報は記事「中国サッカー協会関係者が暴露、中国プロサッカー選手の95%は年齢詐称、中国サッカー協会も以前改ざんに関与」を掲載した。写真は28日、中国スーパーリーグ・北京国安クラブの練習風景。

(1 / 8 枚)

2013年3月29日、成都日報は記事「中国サッカー協会関係者が暴露、中国プロサッカー選手の95%は年齢詐称、中国サッカー協会も以前改ざんに関与」を掲載した。

その他の写真

今年は4年に1度の中国全国運動会の開催年。中国の省・市・自治区がメダル数を競い合う中国国内最大のスポーツイベントだけに他の自治体の選手の“イカサマ”を密告することもざらにあるという。そこで浮上してきたのがサッカー選手の年齢詐称問題だ。

中国全国運動会は夏の開催だが、予選は間もなくスタートする。ピッチの上での戦いの前に始まったのが密告合戦だという。チームやメディア、さらには選手の保護者からのタレコミが相次ぎ、次々と疑わしい選手が浮上した。最終的に4人の選手が出場停止となった。4人は20〜26歳でいずれもプロチームに所属している。ただし主力選手ではないということで罰金は課されなかった。

実際には疑惑のある選手はもっと多かったようだが、中国サッカー協会が調べを進めていくと、若年層の代表歴がある選手に関しては中国サッカー協会自らが年齢詐称に加担していたという事実も発覚。これ以上手は付けられないと処分は4人にとどまったという。

年齢詐称についてはサッカー協会やクラブがかかわっているだけではない。地方のチームが所属の条件として年齢詐称を求めているパターンが多い。年齢を詐称して“若き有望選手”に見せかけなければ、サッカーを続けることすら許されなかったという。

処罰の公聴会に関わった、あるサッカー協会関係者は「サッカー選手の95%は年齢を詐称している!」と天を仰いだ。もしこの問題にまじめに取り組めば、ほぼすべてのサッカー選手が引っ掛かり、プロリーグの運営ができなくなってしまう状況だという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携