待望の敦煌駅、本年10月1日ついに完成!―甘粛省敦煌市

Record China    2007年4月8日(日) 1時22分

拡大

2007年4月7日、人々が待ち望んだ敦煌駅が今年10月1日に完成する見込みだと発表された。これまで最寄り駅が120kmも離れたところにあった敦煌市。敦煌駅ができれば、さらなる経済発展が見込まれると現地では期待している。

(1 / 2 枚)

2007年4月7日、敦煌鉄道有限責任会社は、同社が請け負っている敦煌駅建設が順調に進んでおり、すでに駅舎の建物部分は出来上がっていて、後は付属施設の建設を残すのみだと発表した。

その他の写真

このペースで行けば、今年10月1日に敦煌駅が正式竣工する見通しとのこと。当初の計画では、敦煌駅の総面積は3000平方メートルを予定していたが、度重なる計画の見直しにより、最終的には当初の3倍以上の1万平方メートルという大規模なものとなった。これにより旅客輸送・貨物輸送の大幅な発展が見込まれ、今後50年の間に、敦煌駅は蘭州駅に次いで甘粛省第二の主要駅になる予定だ。

世界遺産「莫高窟の壁画」で有名な敦煌市は、毎年日本人を含む多くの国内外からの観光客が訪れるが、彼らが鉄道を利用する場合は、敦煌市から120kmも離れた甘粛省柳園駅が最寄り駅となっていた。この敦煌駅の完成により、より多くの旅客と物資の輸送が可能になり、敦煌市とその周辺地域の経済発展はいっきに加速するであろう。(翻訳/編集本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携