高級車市場に急ブレーキ、公用車の国産車使用重視政策や節約令で―中国

Record China    2013年5月15日(水) 7時43分

拡大

13日、政府の節約令や公用車の国産車使用重視政策などが原因で、中国の高級車市場の成長に急ブレーキがかかっている。写真は全人代の時期に北京会議センターの前に停車された公用車。

(1 / 8 枚)

2013年5月13日、中国広播網によると、政府の節約令や公用車の国産車使用重視政策などが原因で、中国の高級車市場の成長に急ブレーキがかかっている。

その他の写真

中国の高級車市場の今年第1四半期(1〜3月)の成長率は8.34%で、前年同期比約80%減となった。業界関係者はその理由を、政府による公用車の中国国産車重視政策や節約令が大きな影響を与えていると分析する。

一方で、高級車メーカーから見ると、中国市場は依然として世界で最も重要な市場だ。10年、中国における高級車市場の成長率は80%に達し、11年は中国自動車市場全体の成長率がわずか4%の伸びにとどまる状況の中で、40%もの伸びを記録した。

しかし、12年に入り、急成長してきた高級車市場にブレーキがかかりだした。北京亜運村自動車取引市場の顔景輝(イエン・ジンフイ)副総経理は「高級車市場では昨年、値下げ競争が起きただけでなく、販売台数さえも下降するケースがあった。また、政府の政策も大きく影響した」と語った

特に、今年に入ってから、公用車の国産車使用の厳格化と節約令の徹底などによって、高級車市場が大きな影響を受けている。顔氏は「公用車に限って言えば、すでに発注済みだった高級車の多くが取り消された」と語り、春節(旧正月、今年は2月10日)以降、特に3月に入ってから、高級公用車の販売台数にはっきりとした下降状況が現れていると指摘した。

これに伴い、高級車の輸入台数も影響を受けている。今年第1四半期、中国の輸入車両台数は22万9000台で、前年同期比19.4%減となった。輸入車両の9割以上を占めるアウディ、BMW、ボルボなど人気26車種の輸入台数は21万3000台で、同9.5%減となった。

高級車メーカーの成長率も昨年と比較すると伸び悩んでいる。昨年1〜4月の成長率は、BMWが前年同期比35%増、アウディが同41.4%増と大きく伸びたが、今年はそれぞれ同17.8%増、同13.9%増にとどまっている。

一方で、コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニーは今年3月に発表したレポートで、中国は16年に米国を抜いて世界最大の高級車市場になると予測。高級車メーカーにとっては、中国市場が依然として世界で最も魅力的な市場であることは間違いない。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携