65歳の農民男性がヘリコプターを手作り、試験飛行は来月予定―四川省涼山州

Record China    2013年5月20日(月) 17時12分

拡大

18日、小学校に3年通っただけの65歳の農民男性が、独学でヘリコプターを作っている。彼の夢はこのヘリコプターで牛や羊を放牧させることだという。写真はそのヘリコプター。

(1 / 2 枚)

2013年5月18日、中国・四川省の農村で暮らす65歳の農民男性が、ヘリコプターを手作りしている。華西都市報(電子版)が伝えた。

その他の写真

ヘリコプターを作っているのは、同省涼山州雷波県に住む韓拉莫(ハン・ラーモー)さん。彼の長年の夢は「ヘリコプターを使って牛や羊を放牧させること」だった。韓さんの住む村は深い山あいにあるため、急こう配の山の斜面で放牧をするのは大きな困難を伴う。そこで韓さんは「ヘリコプターがあれば、わざわざ人間が斜面を上り下りしなくても済む」と考えたそうだ。

小学校を3年間しか通っていない韓さんだが、小さい頃からの機械好き。トラクターなどの故障も自分で修理できる。10年、ヘリコプターの製作を開始した彼は、大量の資料を読み漁り、何度も設計図を描き、あちこちで材料を買い込んで回った。3年の歳月と数万元(数十万円)の費用を投じてできたヘリコプターは、見るからに「手作り感いっぱい」の作品。タイヤはオートバイ用、エンジンは上部に外付けだ。

「残っているのはプロペラの取りつけと回線の調整だけ」と話す韓さんは自信満々だ。完成したヘリコプターの試験飛行は、6月12日の端午節を予定しているという。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携