Record China 2019年9月17日(火) 15時40分
拡大
中国のメディア関係者でブロガーとしても活動する「陳生大王」氏が16日、中国版ツイッター・微博アカウントで「差別」に関する持論を投稿、ネットユーザーから反響が寄せられている。写真は大阪。
中国のメディア関係者でブロガーとしても活動する「陳生大王」氏が16日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントで「差別」に関する持論を投稿、ネットユーザーから反響が寄せられている。
同氏は、「よく思うのだが、差別はグループの内部でより多く発生する」と述べた。その例として、「私は東京で暮らしていて、関西には行ったことがないのだが、(関西に行くことが)話題に上るたびに、何人もの(中国人の)友人が鼻で笑いながら『京都はまだいいが、大阪には絶対に行かない方が良い。あそこは中国人が多くて乱れているから』と言う」とつづった。
さらに、知識人や富裕層が海外に移住する際も同様だといい、「米国でも、カナダでも、豪州でも、住宅を購入する際の第一条件は中国系コミュニティーから離れていること。そして、そこに住んで1~2年後、現地になじんだような口ぶりで『ここも中国人が増えてきて、マナーが悪くなってきた。本当にうっとうしい』と嘆息する」と続けた。
この投稿に、中国のネットユーザーは「確かにその通り」「ものすごく現実的な話だ」「これ以上ないほど同意する」「こういう人、周りに少なくない」など、同氏が指摘したような人物が存在するという点には、ほとんどの人が同意した。
その上で、中国人が中国人を敬遠することの是非について、「これは差別でなく、真実」「中国人が海外で殺し合う事件も多いから」「東京に来て3~4年になるけど、だまされたのは全部祖国の人間にだ。差別などではなく、本当に祖国の人間が怖い」などとする声がある一方、「そういう(中国人を差別する)言葉を聞くたびに笑える。自己評価が高過ぎだって」「中国人は海外で差別を受けやすいと言われるが、実は中国人が中国人を見下してるんだ。そんなことで他人から尊重されるわけがない」など、否定的に見るユーザーもいた。
このほか、「なぜ出て行った人間は、中国人や中国系に反感を抱くのだろうか」というコメントには、「(中国人が)嫌いだから出て行ったんでしょう。出て行った先で近づきたいと思うわけないさ」「(中国人というより)マナーの悪い人間に反感を抱くんだよ」といった返信が寄せられ、共感を呼んでいる。
近年、日本など海外の国で中国人同士のトラブルによる事件がたびたび起こっていることから、中国のネット上では「海外で最も気を付けるべきは同胞」という声も上がっている。(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/6/27
2014/1/29
2018/9/24
2019/8/19
2019/5/23
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る