温家宝首相、在日華僑華人を激励―日本東京

Record China    2007年4月13日(金) 16時4分

拡大

2007年4月13日、温家宝首相は都内で、在日華僑や留学 生らと会い、中日友好と祖国の発展のために努力するよう激励した。同時に、中日友好の重要性を強調した。写真は在日中国人の多く住む東京・池袋。

2007年4月13日、温家宝首相は在日華僑・華人・中国人留学生らとの懇談会に出席した。その席上、温家宝首相は、中日関係の改善と発展は両国国民にとって有益であるとし、中日両国政府、とりわけ両国の国民は中日関係の修復・改善を心から願っていると述べた。

今回の訪日で、すでに両国間で「戦略的互恵関係」が確認されたことや、いくつかの経済的協力での合意を得たことを評価すると同時に、温家宝首相は、中日両国にはなお問題や矛盾が存在することに言及。これはある意味正常なことだとし、重要なのはこれらの問題を正しい方法で解決していくことだとも語った。

温家宝首相は出席した在日の中国人企業家やビジネスマン・留学生や政府職員に対し、祖国や人民のことを常に忘れず努力し、中国人としての誇りを持って団結し助け合うよう激励した。最後に出席者一人一人と握手し記念撮影をして、温家宝首相は次の訪問地京都へと向かった。(翻訳/編集本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携