Record China 2019年7月3日(水) 9時30分
拡大
中国・上海で今月1日から「史上最も厳しいごみ分別措置」と言われる「上海市生活ごみ管理条例」が施行された。そうした中、中国版ツイッターのウェイボーで8枚の写真が注目を集めている。
(1 / 8 枚)
中国・上海で今月1日から「史上最も厳しいごみ分別措置」と言われる「上海市生活ごみ管理条例」が施行された。
【その他の写真】
条例では、生活ごみは大きく、リサイクル可能なごみ、有害ごみ、水分を含んだごみ(生ごみ)、乾燥したごみ(生ごみ以外の燃やせるごみ)の4種類に分別し、決められた時間に出すことが求められ、個人が分別を行わずにごみを捨てた場合、最高で200元(約3200円)の罰金が科されることになる。
そうした中、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で8枚の写真が注目を集めている。
投稿主は「食後に20分かけて、食卓上のごみを、乾燥したごみ、水分を含んだごみ、リサイクル可能なごみ、有害ごみにそれぞれ分けて袋詰めした」とし、「一通りチェックした母は、罰金の心配はいらないねと満足そうだった」と書き込んだ。
この写真を見たウェイボーユーザーからは「これはすごい」「天才」「模範市民」「生まれつきの分別専門家」「暇界の帝王」「5分で食事、片付けに30分」「これぞ利国利民(国家と大衆に利益をもたらす)」「上海人は大変ね」などの声が上がっていた。(翻訳・編集/柳川)
この記事のコメントを見る
Record China
2019/7/2
2019/6/27
人民網日本語版
2019/6/7
2019/3/12
2018/10/22
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る