中国の犬の顔認識システムは迷子犬を探すだけじゃない―仏メディア

Record China    2019年7月16日(火) 23時30分

拡大

16日、中国の人工知能(AI)スタートアップ、Megvii(メグビー)が開発中の犬の顔を認識するシステムについて、フランスのデジタル系メディアは「迷子犬探しにだけ役立つわけではない」と報じている。資料写真。

2019年7月16日、中国のニュースサイトの環球網は、中国の人工知能(AI)スタートアップ、Megvii(メグビー)が開発中の犬の顔を認識するシステムについて、フランスのデジタル系メディアが「迷子犬探しにだけ役立つわけではない」と報じていると紹介した。

それによると、フランスのデジタル系メディアは、「AI技術の導入が速いペースで進んでいる中国では、英国の人気ドラマ『ブラック・ミラー』に出てくるようなシーンがほぼ現実のものとなっている」とした上で、Megviiの犬の顔認識システムについて、「犬の鼻の写真を撮影しデータベースに登録することで、95%の精度で犬を正しく識別することができるという。識別用のチップを犬の体内に埋め込む一般的な方法に比べ、便利かつ低コストだ」などと伝えている。

その一方で、「このシステムは、迷子犬探しにだけ役立つわけではない」とし、「散歩中に愛犬がしたふんを処理しなかったり、愛犬をリードなしで散歩させたりなどのマナー違反行為をした飼い主の特定に利用される可能性がある」とも伝えているという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携