日本の女性ファン、肩車してまでグリーズマンに執拗に迫りネットで袋だたきに=中国では「逆に日本人の民度の高さうかがえる」との声も

Record China    2019年7月24日(水) 13時0分

拡大

23日、中国のセルフメディア「818体育」は、サッカー・スペインリーグの名門、バルセロナの日本ツアーに関連し、「日本のある女性ファンが度を越した行為をしてしまい、ネット上で袋だたきに遭っている」と報じた。写真は埼スタでのバルセロナ対チェルシー戦。

2019年7月23日、中国のスポーツ関連のセルフメディア「818体育」は、サッカー・スペインリーグの名門、バルセロナの日本ツアーに関連し、「日本のサッカーファンのマナーの良さは有名だが、今回ある女性ファンが度を越した行為をしてしまい、ネット上で袋だたきに遭っている」と報じた。

バルセロナは23日、埼玉スタジアムでイングランド・プレミアリーグの強豪チェルシーと対戦した。

記事は、「バルセロナの選手を乗せたバスが道路脇に停まっていたところ、グリーズマンの背番号7のユニホームを着た女性ファンが、車内のグリーズマンを見ようと彼氏に肩車してもらい執拗(しつよう)に迫った。車内の奥の席に座っていたピケはそれを見かけて歩み寄り、急に窓ガラスをたたいたので、女性ファンは驚いていた。これはピケがよくやる冗談で、グリーズマンたちもそれを面白がっていた」などと写真付きで紹介した。

その上で、女性の行為に対し、日本のSNS上では「選手達に迷惑かけるなよ」「これはひどい。同じ日本人のファンとして恥ずかしい。グリーズマンに本当申し訳ない」「これはあかんやろ。ルールとマナーぐらい守れや」などと批判が噴出していると伝えた。

記事は一方で、これについて、中国のSNS上では「これが中国での出来事なら、袋だたきに遭うのはピケの方」「多くの日本人が選手に代わって腹を立てているのを見ると、日本人の民度の高さがうかがえる」などの反応があることも紹介している。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携