北京首都空港、旅客満足度で世界3位に=日本の空港はTOP10に入らず―中国メディア

Record China    2013年6月14日(金) 14時51分

拡大

13日、北京首都国際空港は旅客取扱量で世界2位となり、旅客の満足度も年々上昇している。写真は北京首都国際空港。

(1 / 3 枚)

2013年6月13日、北京首都国際空港は旅客取扱量で世界2位となり、旅客の満足度も年々上昇している。国際空港協議会による「2012年度空港旅客満足度評価・世界最優秀空港評価」の授賞式が12日にトルコのイスタンブールで行われ、同空港は4.87点をつけて世界3位に選ばれた。1位は韓国の仁川国際空港、2位はシンガポールチャンギ国際空港で、北京首都空港は上位との差を年々縮めている。北京日報が伝えた。

その他の写真

同協議会による空港の旅客満足度評価の指標は8分類・33項目に上り、最高得点は5点だ。世界の140を超える空港が評価対象で、空港のサービスの質に関する評価システムでは最も権威あるものとされている。北京首都空港は今回、「アジア・太平洋地域最優秀空港」の3位と「世界の旅客取扱量4千万人以上レベルの最優秀空港」の2位に選ばれた。

評価対象となった空港の中で、満足度が最も高かった上位10空港はアジア・太平洋エリアの空港がほぼ独占している。そこでアジア・太平洋エリアの最優秀空港ランキングは毎年、事実上の世界空港サービス評価ランキングとなっている。昨年は仁川空港の4.95点、チャンギ空港の4.92点に次いで、北京首都国際空港が4.87点をつけ3位になった。旅客取扱量がのべ4000万人を超える国際大型空港の中で、北京首都国際空港の満足度はチャンギ空港に次ぐ2位だった。

今年第1四半期の世界空港満足度ランキングの上位10空港は、1位から順に次の通り。仁川空港、チャンギ空港、北京首都国際空港、香港国際空港、金浦国際空港、上海浦東国際空港、インディラ・ガンジー国際空港(デリー空港)、台北桃園国際空港、広州白雲国際空港、ハイデラバード空港。(提供/人民網日本語版・翻訳/KS・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携