鳩山元首相の「中国批判」ツイート、中国ネットでも話題に=「これは謝るべき」「どうして中国人だと?」

Record China    2019年8月15日(木) 17時50分

拡大

鳩山由紀夫元首相が中国に対して呈した「苦言」が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で注目を集めている。写真は鳩山氏。

鳩山由紀夫元首相が中国に対して呈した「苦言」が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で注目を集めている。

日本の情報を紹介する複数の微博アカウントは、鳩山氏が14日にツイッター上で行った「急速に発展する中国だが道徳心を養わないといけないシーンに遭遇した」との投稿を紹介。

鳩山氏のツイートによると、米サンフランシスコの空港で、カートに大量の荷物を載せてエスカレーターを降りてきた中国人とみられる男性のトランクが転げ落ち、鳩山氏の息子の妻に当たった。ケガはなかったが、男性は「血も出ていないと一切謝らず立ち去った」という。

中国国内では“親中”として人気の高い鳩山氏が呈した苦言に、中国のネットユーザーは「すみません」「あまりの恥さらしに、窒息しそう」「これは謝るべき」「『ありがとう』や『ごめんなさい』を口にするのって、そんなに難しいのかな」「鳩山氏の指摘は間違っていない」「中国国内での体験でなくてよかったね。広州の空港だったらぶつかりまくって血だらけになってたよ」といった感想を残している。

コメントの多くは「ソーリー」の一言も言わず立ち去った男性への非難だが、「鳩山氏はどうして中国人だと分かったのか」「韓国人が中国人のふりをしていたのかもしれないぞ」「普通の感覚を持っている人なら謝るはず。国籍うんぬんの話ではない」との声も見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携