初めて見た!中国のトラクターに驚く外国人―米メディア

Record China    2019年8月24日(土) 16時20分

拡大

環球時報は20日、米国の自動車メディアJALOPNIKの報道を引用し、中国でよく見かけるトラクターに非常に驚いたという外国人の話を伝えた。資料写真。

環球時報は2019年8月20日、米国の自動車メディアJALOPNIKの報道を引用し、中国でよく見かけるトラクターに非常に驚いたという外国人の話を伝えた。以下はその概要。

私は中国に来て、とても簡素な車両に夢中になった。その単気筒ディーゼルエンジンにはカバーもしていない。桂林に来てほどなく、私と友人はこの信じられない機械に気付いた。これは自動車ファンのツボを全て押さえている。それは、怪異、多機能、能力、簡易な操作性で、しかも非常に安い。

私は最初、これが何なのか分からなかった。ただ分かることは、エンジンがむき出しで、運転方法が滑稽だが、街中で大手を振って進む車両を私は初めて見たということだけだ。現地の人は「トラクター」と呼んでいた。まさにその名前の通りだ。最も驚くべきはその機能で、中国ではどこでも見かけるが、畑で作業をし、建築現場では土砂を運び、都市部では荷物を運ぶ。どこへ行ってもこの小型ディーゼルエンジンを前方に搭載した車両を目にするのだ。

桂林のある店で、私は逸品ぞろいのエンジンを見た。単価は約145ドル(約1万6000円)。広告を見ると、男性が耕作地で8馬力のエンジンを使用している。そう、トラクターの前方の駆動装置は取り外して別の車両に取り付けることができるのだ。この種のトラクターは動力とけん引装置を別個で販売している。このほか、運転室を専門に製造するメーカーもある。

原動機付車両の世界の中でも、中国のトラクターの独特なところは、「馬のいない自動車」を創造するのではなく、「馬のいない馬」を創造したことにあるだろう。人々は、変わっていて不器用でありながらも、面白い方法でこの多機能な車両を運転することに慣れている。

しかし、中国でもトラクターは徐々に減少しており、現代的なトラックに取って代わられているという。これも驚くには値しない。だが、私はやはりディーゼルオイルを飲む「良馬」が特定の場所で活躍し続けてほしいと願う。例えば、ぬかるんだ山道では問題解決の最良の方法なのである。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携