ディズニーランドのチケットが足りない!日本の旅行会社の対応に、中国ネットから称賛の声

Record China    2019年8月27日(火) 17時20分

拡大

25日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、「客に渡すチケットの枚数を間違える」というミスを犯した日本の旅行会社の対応が動画付きで紹介され、話題となった。

2019年8月25日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、「客に渡すチケットの枚数を間違える」というミスを犯した日本の旅行会社の対応が動画付きで紹介され、話題となった。

投稿者によると、日本を訪れたある中国人家族は東京ディズニーランドのチケットを計6枚予約。しかし、パークへ行く前日になって旅行会社から受け取ったチケットが2枚足りないことが分かった。知らせを受けた旅行会社の日本人社員2人は、30キロ先のホテルまでかけつけた上、直接客にチケットを渡して謝罪するために1時間待ったという。

当事者と見られる中国人が撮影した動画には、旅行会社の店長と運営指導係を名乗る男性が何度も頭を下げて謝罪しながらチケットを手渡す様子が映っている。投稿者は「日本の良いところは学ぶに値する。この責任感やサービス精神は本当に素晴らしい」とコメントしている。

この投稿に対し、中国のネットユーザーからは、「日本のこういう礼儀は大好き」「このお辞儀は100点満点」「教育の重要性ということだな」「他人の良いところは謙虚に受け入れよう」などと日本人社員の対応を称賛する声が数多く寄せられた。

また、「このようなアフターサービスは中国では見られない」「中国だったら、『2枚足りないなら取りに来い』と言われるか、『2枚足りないなんてありえない。絶対にありえない』と言われる」などの意見も見られた。

一方、「本当にまじめに仕事をしていれば、チケットを少なく渡すなんてことはなかったはず」「単にクレームが恐ろしいだけだろう」といった指摘も見られた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携