在米中国大使館の門、中国語で「壊せ」と落書き=当局に不満表明か―米国

Record China    2013年7月11日(木) 18時40分

拡大

10日早朝、米ワシントンの在米中国大使館入り口の門柱に、中国語で「拆(壊せ)」と落書きされているのが見つかった。

2013年7月11日、中国青年報(電子版)によると、10日早朝、米ワシントンの在米中国大使館入り口の門柱に、中国語で「拆(壊せ)」と落書きされているのが見つかった。米国メディアは「中国当局に対する抗議表明とみられる」と伝えた。

落書きが見つかったのは、入り口の両側にある左右の門柱。濃紺のペンキで「拆」と3カ所書かれていた。大使館の建物入り口には警備員がいたものの、門の場所までは見えなかったという。門には監視カメラが設置されていたが、書いた者の顔は確認できなかった。

中国政府は最近、開発に伴う住民の強制立ち退き・土地の強制収用を禁じる通達を繰り返しているが、市民の間には地方政府などによる違法な強制執行への不満がくすぶっている。今回の落書きについて、米国メディアは「中国当局に対する抗議表明とみられる」と伝えている。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携