Record China 2007年4月23日(月) 11時3分
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2007年4月22日、海南省で開催された2007年博鰲(ボアオ)アジアフォーラムにおいて、韓国のSKテレコムが新型携帯を発表、注目を集めた。近年、サムソンを筆頭とする韓国メーカーは中国市場で躍進している。
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2007年4月22日、海南省で開催された2007年博鰲(ボアオ)アジアフォーラムにおいて、韓国のSKテレコムが新型携帯を発表、注目を集めた。
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SKテレコムの新型携帯は小型テレビの形状をしている。北京オリンピック需要を見込んだもので、来年までには発売したいと関係者は述べた。近年、サムソンを筆頭とする韓国メーカーは中国市場で躍進している。韓流スターを使った広告戦略、すぐれたデザイン、豊富な機能などの特長が中国人市場にマッチしたと言われている。***
韓国企業以外では、ノキア・モトローラなどの国際的大企業が高いシェアを誇っているのに対し、日本メーカーはほぼ撤退している。販路が少なく、ローカライズが不徹底だったためと言われている。中国の2006年携帯販売台数は1億台を超えた。今後第3世代携帯のサービス開始と共にさらに市場が拡大すると見込まれている。日本メーカーが今後生き残りを図るには、この巨大市場を避けるわけにはいかない。韓国企業の成功から学ぶべき事は少なくない。(翻訳/編集・KT)
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