なぜ外国メーカーの自動車は不当に高いのか=原因は中国人の「海外ブランド好き」―中国メディア

Record China    2013年8月4日(日) 8時40分

拡大

1日、海外で5万ドル(約498万円)もしない自動車が、中国では100万元(約1623万円)以上で売られている。輸入車はなぜこれほど高額なのだろうか。資料写真。

2013年8月1日、海外で5万ドル(約498万円)もしない自動車が、中国では100万元(約1623万円)以上で売られている。輸入車はなぜこれほど高額なのだろうか。自動車の輸入後の価格は海外の価格を大幅に上回っており、関税が批判の的になっている。しかしながら、事実は本当にその通りなのだろうか。関税と消費税は、誰の身代わりになっているのだろうか。BMWやアウディなどのメーカーは口を固く閉ざしているが、今回その価格の裏に隠された秘密を調査した。人民網が伝えた。

◆税金はわずか5分の1

中国国内の輸入車価格は、利益を除くと主に5つの部分によって形成されている。これはつまり、CIF価格、関税、消費税、増値税、ディーラーの経費(車の輸送費、商品の検査費用、港湾での保管費、許可証取得にかかる費用、ディーラーの利益など)のことだ。

分かりやすく言えば、1車当たりのコスト=CIF価格+税金+ディーラーの経費(全体に占める比率は低い)となる。

中国の自動車貿易の輸入関税は25%に設定されており、このほかにモデルや排気量に応じた消費税・増値税が徴収されている。

BMWのX5 xDrive 35iを例とすると、その海外市場での販売価格は約4万7500ドルで、1ドル=6.13元として計算するならば、約29万1175元(約473万円)になる。

CIF価格(外国メーカーが設定した自動車価格+海外からの輸送費+輸送中の保険料など)を33万元(約536万円)と仮定するならば、自動車は港湾に到着した際に25%の関税、12%の消費税(3.0Tモデル)、17%の増値税を支払わなければならない。

これら全てを合計すると、X5 xDrive 35iの輸入にかかる税額は約21万8000元(約354万円)で、国内のメーカー希望価格のわずか5分の1だ。しかし中国市場では、輸入車が高額になることが、もはや当たり前となっている。

◆44万元(約715万円)は純利益?海外小売価格の1.5倍

中国に輸入された同車種の本体価格と税額を足すと、約55万元(約893万円)になるはずだ。これにディーラーの検査費用や保管費などの経費を加えると、同車種のコストは57万元(約926万円)となる。

つまりコストが57万元(約926万円)の車種が、中国国内で最高101万元(約1640万円)で販売されており、差額が44万元(約715万円)に達する。この差額により生まれた利益は、ディーラーに独占されているわけではない。

我々は外国メーカーのCIF価格を知ることも、これをコントロールすることもできない。33万元(536万円)というCIF価格は、実際の価格とやや異なる可能性があるが、この44万元(約715万円)の利益は外国メーカーと中国国内のディーラーによって山分けされている。

メーカーとディーラーの利益が、商品そのものの価値(本体価格を30万元、約487万円とした場合)の約1.5倍に達している。これでも低く見積もった方と言える。一方でこれまで輸入車価格を不当につり上げている主因とされていた関税は、実際にはメーカー希望価格の5分の1も占めていないことになる。輸入車は驚異的な暴利を手にしている。

◆専門家、暴利のメカニズムを指摘

自動車業界のベテランアナリストの鐘師(ジョン・シー)氏は、記者が計算によって導き出した44万元(約715万円)という純利益は、低く見積もり過ぎだと指摘した。まずCIF価格は海外の小売業者の販売価格(本文のCIF価格は、海外の小売価格より高額に設定されている)を下回るはずだ。海外の小売業者の価格は、すでに海外のディーラーの利益や各種のコストが含まれており、船便により発生する関連費用も限られている。

中国国内の販売価格が高額になっている原因には、中国人消費者の海外有名ブランドに対する崇拝がある。これが非理性的な消費を招き、どれほど高額であろうと買う人が現れ、物価をつり上げているのだ。このような消費者心理により、外国メーカーは自信を持って高価格を設定している。

鐘氏は、「輸入価格を高額にしている最も重要な原因には他にも、輸出入貿易の政策・規定の不備がある。輸入業者、つまり輸入車の卸売業者は外国メーカーの子会社であり、外資系企業によってコントロールされている。中国国内で主流な輸入車メーカーであるBMW、ランドローバー、ベンツなどは、このような方式を採用している。中国国内のディーラーは卸売業者から商品を入手するが、この卸売の部分は輸入業者が暴利を得る最も重要な点だ。上述した44万元(約715万円)の利益のうち、20万元(324万円)がこの部分によって流出している」と分析した。(提供/人民網日本語版・翻訳/ YF・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携