人民網日本語版 2019年10月16日(水) 19時10分
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江西理工大学にキャンパスに入ると、空に架かる鉄道交通システムが一際目を引く。車両は地上から10メートルほど離れた高空を安定的に走行し、一部の教員と学生が同システムを体験中だった。
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江西理工大学にキャンパスに入ると、空に架かる鉄道交通システムが一際目を引く。車両は地上から10メートルほど離れた高空を安定的に走行し、一部の教員と学生が同システムを体験中だった。同システムは新型高効率スマート永久磁石磁気浮上鉄道交通システムの「虹軌」で、江西理工大学と西南交通大学の科学研究チームが共同開発した、一種の新型鉄道交通モデルだ。新華網が伝えた。
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地下鉄やライトレールなどの列車と比べると、虹軌には次のような優位性がある。土地を使用せず、立ち退きを減らし、地上の交通に大きな影響を及ぼさない。永久磁石リニアモーター駆動で、排気ガスを出さない。浮上運行、低騒音などで環境にやさしい。虹軌の建設コストは地下鉄の10分の1、ライトレールの5分の1だ。登坂能力が高く、カーブ半径が小さく、適応範囲が広いといった特徴がある。(提供/人民網日本語版・編集/YF)
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