Record China 2013年8月19日(月) 1時5分
拡大
16日、容貌と所得には関係があるのだろうか?写真は福州長楽国際空港で働く女性。
2013年8月16日、容貌と所得には関係があるのだろうか?華中科技大学管理学院の江求川(ジアン・チウチュワン)氏(29)と張克中(ジャン・カージョン)氏は論文の中で、「女性の身長が1cm高くなるごとに、所得が1.5-2.2%上がる」とする計算結果を取り上げている。3万字以上の同論文はこのほど、北京大学中国経済研究センターの定期刊行物「経済学」に掲載された。長江日報が伝えた。
同論文を担当した同学院の張克中・副院長は14日、「博士課程で学ぶ江氏が同研究の主な責任者。『中国労働力市場における“美貌経済学”:プロポーションは重要か?』と題するこの研究論文は、完成させるのに約1年かかった。同論文は発表後、英紙『フィナンシャル・タイムズ』に注目され、論文中の結論データが掲載された」と語った。
江氏は同校の博士課程の3年生で、主に高齢化や所得分配を研究している。江氏は同日、「美貌経済学」の研究をした理由について「一部の企業には、外見への偏見が存在しているため」と語った。
中国における健康栄養調査(CHNS)中の、城鎮(非農村部)の住民の所得と健康診断のデータを基に行った同研究では、外見の主な特徴を表す身長と体重を指標にし、数学の公式を作り、幾度にもわたる計算と論証を経て、身長や体重の変化が所得に与える影響を調べた。
研究の過程で、9788人分のサンプルデータが複数回選別され、最終的に1300人分のデータがデータ論証のために採用された。うちわけは、男性が748人で、女性が552人。男性の平均身長が168.8センチ、平均体重が68.8キロだったのに対し、女性は平均身長158.8センチ、平均体重57.8キロだった。
計算と分析を経て、同研究では最終的に「中国の労働市場では、女性の外見に対する明らかな偏見が存在する。太った体型は、女性の所得や就職に明らかにマイナスの影響を与える。女性の身長が1cm高くなるごとに、所得が1.5-2.2%上がる。また、各所得のレベルによっても、身長や体重が所得に与える影響の程度が異なる。体格は、中所得者の女性に最も顕著な影響を与えている。一方、男性の就職や所得に対する体格の影響はそれほど顕著でない」との結論を下している。
▽太った体型の女性の就職の可能性は8-10%下がる
同論文では、さまざまな数学モデルを通して、身長や体重が所得に与える影響を算出している。
◆太った体型の女性の月収は、一般的な体型の女性より17.1%低い。
◆女性の体重が1kg増加するごとに、所得が0.4%下がる。身長が1cm高くなるごとに、女性の所得は2.2%上がる。
◆低所得者の女性では、身長が1cm高くなるごとに、月収が1.2%上がる。
◆中所得者の女性では、身長が所得に与える影響が顕著で、身長が1cm高くなるごとに、月収が1.4%上がる。
◆一般的な体重の女性に比べて、太った体型の女性の就職の可能性は8-10%下がる。女性の体重が1kg増えるごとに、就職の可能性が0.4%下がる。
▽業界関係者は否定的
湖北省武漢市人力資源(ヒューマンリソース)・社会保障局の関連の責任者は14日、同論文の結論への評価を避けたものの、「労働者が仕事において、体型による差別を受けていると感じるのであれば、人民法院(裁判所)に訴えることができる」との見方を示した。
一方、武漢市漢陽区のある企業でヒューマンリソースを主管している担当者は、「カスタマーサービスや受け付けなど、イメージが大切なポストでは、見た感じの良いスタッフを探すというのが、情理にかなっている」とし、外見を重視するかどうかは職種によって異なるとの見方を示したが、女性の身長が1cm高くなるごとに、所得も上がるという点に関しては、疑念を呈した。
同論文は、「当論文の研究は、中国の労働市場における、外見に対する偏見を探る初期段階の研究である。一部の問題は、これからも研究を続けなければならない。データにも限りがあるため、同論文の研究には、不完全な部分もある」とまとめている。
海外の学者であるKuhn氏とShen氏は2011年、中国の3年間分の求人情報105万8000件を調べた結果、企業の7.7%が募集要項として「美しい容貌」を挙げ、2.6%の企業が身長に対する明確な要求を挙げていると指摘している。また、学歴に対する要求がそれほど高くない企業のうち、イメージや身長に対する明確な要求を挙げている企業が、それぞれ15%と9.3%あった。(提供/人民網日本語版・翻訳/KN・編集/武藤)
この記事のコメントを見る
Record China
2013/8/9
2013/8/7
2013/8/4
2013/8/3
2013/7/31
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る