万引きで逮捕された中国人男、十数年前に行方不明になった留学生だった―豪州

Record China    2019年11月28日(木) 16時20分

拡大

27日、オーストラリアでこのほど万引きの疑いで逮捕された中国人の男は、十数年前に行方不明になった元留学生であることが分かったという。資料写真。

2019年11月27日、中国のポータルサイトの今日頭条に、「オーストラリアでこのほど万引きの疑いで逮捕された中国人の男は、十数年前に行方不明になった元留学生だった」とする記事が掲載された。

記事が、現地メディアの報道を引用して伝えたところによると、シドニー郊外の都市、パラマタで23日、ショッピングセンターから警察に対し、店内で万引きした男を警備員が取り押さえたとする通報があった。

40歳の男は、駆け付けた警察官に偽造された身分証を提示したため逮捕され、警察署に連行された。その後の取り調べで、警察は男が十数年前に行方不明になった中国人留学生と同一人物であることを確認した。

警察によると、男は2003年に留学のため来豪。中国にいる家族は04年5月以降、男と連絡が取れなくなり、男は07年に行方不明者として登録された。

男はすでに内務省に移送されており、一連の調べを受けた後、中国に送還されることになるという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携