韓国の技術人材流出が深刻、中国企業が4倍の高給で引き抜き―米華字メディア

Record China    2019年12月6日(金) 6時10分

拡大

4日、米華字メディアの多維新聞は、「韓国の技術人材流出が深刻、中国企業が4倍の高給で引き抜き」とする記事を掲載した。写真は卒業シーズンの韓国の大学。

2019年12月4日、米華字メディアの多維新聞は、「韓国の技術人材流出が深刻、中国企業が4倍の高給で引き抜き」とする記事を掲載した。

記事はまず、「中国企業は非常に大胆な形で韓国から人材を引き抜いている」とした上で、韓国・聯合ニュースが3日付の記事で、「韓国の主要産業の頭脳流出が深刻だ」と報じていることを紹介した。

それによると、聯合ニュースの記事は、「特に中国は、産業高度化推進戦略『中国製造2025』を発表した後、全世界を対象に人材の確保に乗り出している。中国企業に引き抜かれた韓国の人材は、半導体電気自動車のバッテリーなどの先端分野はもちろん、航空などの産業全般にわたっている。業界では、韓国の核心技術の中国への流出を懸念する声が上がっている」と伝えた。

中国企業による人材引き抜きの具体例としては、「中国の半導体企業の中には、エンジニアの求人情報に、サムスン電子やSKハイニックスでの10年以上の勤務経験者を優遇すると露骨に明記している所もある。世界1位のバッテリーメーカーである中国CATLは7月の求人で、業界平均の3~4倍の年俸を提示している」「航空業界では、最近の6年間で韓国から460人余りの操縦士が外国の航空会社に離職したが、そのうち80%は中国の航空会社に行った」などと伝えた。

その上で、「韓国経済研究院の関係者は、韓国の人材が競争関係にある国に大量に流出することは、韓国の経済や産業の発展に致命的な影響を及ぼすとの見方を示している」「韓国貿易協会は、バッテリーや半導体などの先端人材の流出は韓国の技術競争力を弱め、航空業界の人材流出は飛行の安全性の低下や新航路開設の困難などの問題につながると警告し、人材流出を防ぐためには政府の早急な対策が必要だと指摘している」などと伝えている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携