観光ガイドの「五・一」スト回避!―香港

Record China    2007年5月1日(火) 22時17分

拡大

2007年5月1日の報道で、心配されていた「五・一」期間中の香港観光ガイドのストライキが回避されたことがわかった。香港旅行業界は、今回のスト回避に胸をなでおろしている。

(1 / 4 枚)

2007年5月1日、香港観光ガイド労働組合は、先月発表した「五・一」期間中の観光ガイドのストライキ決行を回避した。

その他の写真

今回の観光ガイドのストライキは、中国本土から訪れる観光客の便宜を図るため、香港旅遊議会が決定した「お土産品無条件返品期間延長」に反対し、同時に基本給の設定を求めて実施するものであった。***

スト決行日直前まで両者は話し合いを重ね、基本給に関してはそれに相当する「ツアー請負い金」を支払うことで合意。今回のスト回避となった。

この決定に、香港および中国本土の旅行業界はそろって歓迎の意を示している。ただ広東省の旅行会社は、広東からの観光団は言葉が通じる上に自由行動が主体なので、香港のガイドは特に必要ないと、クールな反応を見せている。(翻訳/編集本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携