オーストラリアのテレビ局、番組中で人種差別を煽ったとして視聴者に謝罪―中国メディア

Record China    2013年9月16日(月) 13時44分

拡大

15日、中国広播網は記事「オーストラリアのテレビ局、番組中で人種差別を煽ったとして視聴者に謝罪」を掲載した。ショッピングセンターがアジア系住民に占拠されたとの報道が問題となった。写真はシドニー、オペラハウス。

(1 / 2 枚)

2013年9月15日、中国広播網は記事「オーストラリアのテレビ局、番組中で人種差別を煽ったとして視聴者に謝罪」を掲載した。

その他の写真

オーストラリアのテレビ局チャンネル9は人種差別的な内容があったとして謝罪する番組を放送した。問題となったのは昨年11月の放送。シドニーのショッピングセンターがアジア系の客に占領されたとの内容。内装がアジア風に替えられたほか、入居していた白人経営者が追い出され、その後にアジア系経営者が収まったと報じた。

放送直後から人種差別的だとしてアジア系住民は批判していた。実際、問題のショッピングセンターに入居しているテナントはアジア系以外の経営者のほうが多かったという。

投書を受け、オーストラリア当局は調査を実施。負の視点でアジア系住民を見ている、理由なくアジア人とオーストラリア人を対比している、アジア系オーストラリア人は本物のオーストラリア人ではないと暗示しているなど、放送倫理に違反する内容があったと認定した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携