中国共産党が、国民党の党内対立激化を懸念=「民進党が漁夫の利、政権奪回も」と―英誌

Record China    2013年9月23日(月) 23時16分

拡大

22日、環球網は記事「英メディア:中国共産党の懸念、国民党の分裂と漁夫の利を得た民進党の政権奪回」を掲載した。台湾与党・国民党の党内対立は中国共産党の悲願である政治協議の締結を遠ざけるものとなった。写真は台湾国民党本部。

(1 / 2 枚)

2013年9月22日、環球網は記事「英メディア:中国共産党の懸念、国民党の分裂と漁夫の利を得た民進党の政権奪回」を掲載した。

その他の写真

英誌・エコノミストが台湾政局をとりあげた。台湾与党・国民党の党内対立が深まっている。馬英九(マー・インジウ)総統は司法に圧力をかけたとされる王金平(ワン・ジンピン)立法院院長の党籍剥奪を提起したが、裁判所が差し止め命令を出し膠着状態に陥っている。

この状態に懸念を強めているのが中国共産党だ。国民党の党内対立が続けば、陳水扁(チェン・シュイピエン)氏が勝利した2000年の総統選の二の舞となり、民進党の政権奪回につながりかねないからだ。また、中台の貿易協定も今後は国民党の立法院勢力が反対する可能性も考えられる。悲願である政治協議の実現もより困難となった。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携