Record China 2013年9月28日(土) 18時30分
拡大
23日、米NBCテレビは「米国の大企業はなぜ中国で失敗するのか」と題するニュースを伝えた。
(1 / 2 枚)
2013年9月23日、米NBCテレビは「米国の大企業はなぜ中国で失敗するのか」と題するニュースを伝えた。環球時報(電子版)が伝えた。
【その他の写真】
中国市場の対外開放以来、米国の大企業は自信満々で乗り込んでいった。しかし数年後、あるものは満身創痍となり、あるものは困惑し、あるものは失敗を宣言した。理由はそれぞれだが、彼らには共通点がある。中国市場がいかに自分たちと異なり、いかに無情かを理解していなかったことだ。
米住宅・建材大手のザ・ホーム・デポが失敗した致命的な原因は、米国で人気の「自分で作る」手法を中国に持ち込んだことだ。中国では「私のためにやってもらう」市場だったのだ。
バービー人形で知られる玩具の世界大手マテルは、上海に旗艦店を開いて大々的に事業展開した。バービーの服から食品まで、シリーズとして売り込んだ。しかし、中国の消費者はバービーブランドに見向きもしなかった。
米インターネット競売大手イーベイは、顧客との「関係」を軽視したことが敗因となった。中国でのビジネスは単なる商売ではなく、顧客とのやり取りや社交が大事なのだ。(翻訳・編集/AA)
この記事のコメントを見る
Record China
2013/6/6
2012/8/12
2012/7/19
2012/5/17
2011/9/20
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る