中国が日米豪共同声明を非難=「領土主権争いに介入すれば問題を複雑化させる」―中国外交部

Record China    2013年10月7日(月) 23時41分

拡大

7日、中国外交部の華春瑩報道官は日米豪3カ国の外相が東シナ海問題などに関する共同声明を発表したことに対し、「日米豪は同盟関係だが、それを領土主権争いに介入する口実にすれば問題を複雑化させ、互いの利益を損なうだけだ」と非難する談話を発表した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年10月7日、中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は、日米豪3カ国の外相が東シナ海や南シナ海の問題を含む内容の共同声明を発表したことに対し、「日米豪は同盟国の関係だが、それを領土主権争いに介入するための口実にすれば、問題をさらに複雑化させ、互いの利益を損なうだけだ」と非難する談話を発表した。中国外交部ホームページの発表をもとに中国新聞網が伝えた。

その他の写真

報道によれば、日米豪3カ国の外相は4日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)閣僚会議が行われたインドネシアのバリ島で戦略対話を行い、「東シナ海における威圧的ないかなる行動にも反対する」との共同声明を発表した。

華報道官は、「関係国は事実を尊重し、事の是非をはっきりと区別して言動を慎んでほしい。問題の適切な処理にとって不利となり、地域の安定を損なうようないかなる言動もやめるように求める」と非難した。(翻訳・編集/碧海)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携