韓国歴代政権、A級戦犯を含む日本人12人に叙勲していた=外相「勲章は取り消さない」―韓国

Record China    2013年10月15日(火) 22時48分

拡大

14日、韓国の歴代政権がこれまでに勲章を授与した12人の日本人の一部にA級戦犯が含まれていることが判明したことから、国内では勲章を取り消すべきだとの声が上がっている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年10月14日、韓国の歴代政権がこれまでに勲章を授与した12人の日本人の一部にA級戦犯が含まれていることが判明したことから、国内では勲章を取り消すべきとの声が上がっている。韓国メディアの報道をもとに15日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

これに対して、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は「日本人へ叙勲したのは、彼らが間違いなく両国の友好関係を深めるために努力を行ってきたからだ。当時の政権による叙勲の手順は合法的なものであり、彼らに重大な欠陥がない限り、韓国側が勲章を取り消すことはない」と説明した。韓国紙・東亜日報では、外相の発言は「韓国の歴代政権による叙勲は合法的なものであるため、現政権が叙勲を取り消すことは不適切である」との認識によるものであると解釈する。

日本人への勲章授与を取り消すべきかどうかについて、韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は「彼らは両国の友好関係発展のために貢献したため、勲章を授けられた。今後、さらに考慮を重ねた上で、最終的にどのように処理するかを決定する」と述べた。(翻訳・編集/碧海)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携