安倍首相の中国けん制発言、「中国人は“ビンタ”されたに等しい」=挑発より関係改善を―米メディア

Record China    2013年10月28日(月) 13時41分

拡大

28日、環球時報によると、米メディアは日本の安倍首相に関して、「安倍首相の中国挑発発言は、多くの中国人に“ビンタ”をお見舞いしたに等しい」と指摘した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年10月28日、環球時報によると、米ニュースサイト・ValueWalkは日本の安倍首相に関して、「安倍首相の中国挑発発言は、多くの中国人に“ビンタ”をお見舞いしたに等しい」と指摘した。

その他の写真

安倍首相は米メディアの取材に応じた際、「中国が力による現状変更を試みようとしていることが懸念されている」と主張。その問題性について、「日本が中国に強く主張することを多くの国が期待している」と発言した。

日本の強硬姿勢について米ニュースサイト・ValueWalkは、「日本の指導者は、中国との緊張状態を解く解決策を考えるべきだ」と中国に対する挑発的な発言を批判。さらに韓国メディアは、「中国政府は安倍首相の挑発に反応を見せていないが、過去に安倍政権の軍国主義復活の傾向を幾度となく批判している。安倍首相の明らかな中国けん制発言は、中国の習近平国家主席が提唱する隣国外交の強化とは相反する」と指摘している。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携