<尖閣問題>中国の原潜部隊公開、日本を威嚇が目的か―米メディア

Record China    2013年10月29日(火) 22時10分

拡大

29日、中国海軍の「原子力潜水艦部隊」の公開を受け、海外メディアは「尖閣諸島の領有権で対立する日本を威嚇する狙いがある」と伝えた。

(1 / 2 枚)

2013年10月29日、環球時報(電子版)によると、中国海軍の「原子力潜水艦部隊」の公開を受け、米国など海外メディアは「尖閣諸島の領有権で対立する日本を威嚇する狙いがある」と伝えた。

その他の写真

米誌ビジネスウィークは「中国原潜部隊の公開は日中の領有権対立が発端になっている」と報道。日本の防衛大学校関係者は、環球時報の取材に対し「中国の原潜部隊は、日本だけでなく米国もターゲットにしている。長期的にみて、中国の軍事強化の夢に向けた重大な決意表明ともいえる」と予測した。

また、中国の軍事専門家・李傑(リー・ジエ)氏は28日、「原潜部隊はもともと威嚇の意味を持っている。軍事的な透明性を示し、部隊の能力を引き上げるだけではない。中国を挑発するすべての国への警告であり、先に手を出すなら後々の結果を考えろということだ」と語った。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携