中国警察が脱北者13人を逮捕、北朝鮮は韓国情報機関による誘拐と批判―雲南省

Record China    2013年11月24日(日) 18時30分

拡大

23日、環球時報は記事「中国警察が昆明市で脱北者13人を逮捕、北朝鮮が認める」を掲載した。北朝鮮側は脱北者ではなく、韓国情報機関による誘拐だと批判した。写真は中朝国境。

(1 / 2 枚)

2013年11月23日、環球時報は記事「中国警察が昆明市で脱北者13人を逮捕、北朝鮮が認める」を掲載した。

その他の写真

朝鮮中央通信は21日、韓国情報機関に誘拐された北朝鮮国民が中国警察で逮捕されたと報じた。犯罪行為が発覚したにもかかわらず、韓国は罪を認めるどころか誘拐された北朝鮮国民を脱北者呼ばわりしていると批判している。

韓国メディアの報道によると、逮捕されたのは脱北者13人とその支援者2人。東南アジアを経由して韓国に向かうルートをたどっていたが、雲南省昆明市で逮捕された。韓国政府は、脱北者を北朝鮮に送還せず韓国に送るよう、中国に申し入れている。

事件をきっかけに韓国と北朝鮮は舌戦を繰り広げている。特に23日が延坪島事件3周年にあたることもあり、北朝鮮軍は韓国が教訓を忘れることがないようにと警告。これ以上挑発行為を繰り返せば、今度は延坪島だけではなくソウルの大統領官邸まで「統一戦争の火の海」に飲み込まれると警告した。韓国軍も22日、挑発には実際の打撃で反応すると警告。延坪島で海上射撃訓練を実施した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携