日中は首脳会談を摸索か、韓国には取り残されるとの危機感―米華字メディア

Record China    2013年11月24日(日) 10時6分

拡大

22日、米華字ニュースサイト・多維網は記事「繰り返される日中首脳会談実現の噂、韓国の懸念招く」を掲載した。日中関係が改善すれば韓国だけが取り残されると懸念しているという。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年11月22日、米華字ニュースサイト・多維網は記事「繰り返される日中首脳会談実現の噂、韓国の懸念招く」を掲載した。

その他の写真

尖閣問題をめぐり対立が続く日中関係だが、その一方で秘密裏に首脳会談を目指す動きが続けられていると報じられている。特に日本側は首脳会談で一気に関係改善を狙う強い意欲を持っているという。

この動きを警戒しているのが韓国。日中関係が改善すれば、東北アジアのバランスが変わり、韓国のプレゼンスが低下すると懸念している。安倍首相は韓国との首脳会談にも前向きな姿勢を示しているが、ある外交関係者は「内心では中国優先と考えている。日韓関係はマイナスの要素が相次いでおり短期的には改善は難しい、まずは韓国をあきらめ中国と関係改善するべきだと考えている人は多い」とコメントしている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携