中国の防空識別圏に日米が怒り=米は中立捨て日本支持へ―米紙

Record China    2013年11月26日(火) 19時8分

拡大

26日、環球時報は、中国の防空識別圏設定に対する海外メディアの報道を紹介した。

(1 / 2 枚)

2013年11月26日、環球時報は、中国の防空識別圏設定に対する海外メディアの報道を紹介した。

その他の写真

米紙・USAトゥデイは25日、「中国による防空識別圏設定が日米を怒らせた」とした上で、「米国は、尖閣諸島から遠くない沖縄に大量の軍事力を有している」と報道した。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルも、「中国が防空識別圏を設定したことは、日本との領土紛争が危険な段階に進んだことを暗示している」とした上で、「米国は衝突が発生すれば日本を守るということを中国側に重ねて表明する」と報じた。

ロシア紙コメルサントも25日、「米国はこれまで日中間の領土争いへの関与を避け、地域の安定を呼びかけるにとどまってきた」とした上で、「米政府の怒りは、米国が日中間の尖閣諸島をめぐる争いに介入することを表明したものだ」と伝えた。

香港紙・新報は25日の論評記事で、「日本が東シナ海上空に設定した防空識別圏は、尖閣諸島を含むばかりか、いわゆる『東シナ海中間線』をもまたいでいる」とした上で、「中国の航空機が例え正常に飛行したとしても、日本の防空識別圏に入り込んだとみなされてしまう。日本はどんな理由があって中国を非難できるのか」と指摘した。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携