地溝油怖い!中国で「食用油を自分でしぼる」人急増―香港紙

Record China    2013年12月6日(金) 9時24分

拡大

4日、中国では下水から作られる再生食用油「地溝油」問題を受け、自分で油をしぼる家庭が増えている。写真は北京で摘発された「地溝油」製造所。

(1 / 2 枚)

2013年12月4日、香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、中国では下水から作られる再生食用油「地溝油」の安全問題を受け、自分で油をしぼる家庭が増えている。参考消息(電子版)が伝えた。

その他の写真

中国では3年ほど前から「地溝油」問題が深刻化。市民の間に食の安全に対する意識が高まり、自分で油をしぼる人も増えている。山東省青島市のピーナッツ輸出業者の男性は、120万元(約2000万円)出して搾油機を購入。搾油の専門家を招いてピーナッツ油の生産に乗り出した。男性は子供に与える粉ミルクも輸入品を取り寄せており、できた油は子供が通う幼稚園でも使ってもらうという。

搾油機のディーラーによると、販売台数は増加の一途をたどり、1店舗当たり1日300台売れる勢いという。同業者は「搾油機は新たな流行家電になっている。北京や上海広州などの大都市で、『質の高い生活』を求める35歳以上の富裕層に人気だ」と語っている。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携