米NY州知事「マスク着用は効果的。中国人は正しい」=中国ネット「ネットつながったばかりの村かよ」

Record China    2020年5月22日(金) 8時50分

拡大

米ニューヨーク州のクオモ知事が20日、新型コロナウイルスに関する会見で、「マスク着用は効果的だ。中国人は正しい」と発言したことが、中国でも注目されている。写真は中国・揚州。

米ニューヨーク州のクオモ知事が20日、新型コロナウイルスに関する会見で、「マスク着用は効果的だ。中国人は正しい」と発言したことが、中国でも注目されている。

中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報(電子版)が21日、米CBSの20日報道を引用して伝えた。

それによると、クオモ知事は、「ニューヨークの医師、看護師、警察官など人との接触機会が多い職業の新型コロナ感染率は一般住民より低い。マスクを着用しているからだ。サージカルマスクが機能している」とした。

そして、マスクの効用について中国に言及し、「いつもマスクをしている中国人の写真を覚えているだろう。彼らがみんなマスクをしている理由を知っている。彼らは正しい。マスク着用は効果的だ」と述べた。

これについて、中国のネットユーザーからは、「オーマイガー。ようやく気づいた?」「ネットつながったばかりの村かよ」「これが科学精神を有する米国?」「もう5月も終わろうとしてるのに」「やはり中国が一番安全。最も頼りになる」「川建国同志(トランプ氏のこと)は傷ついていると思う」などのコメントが寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携