韓国政府、従軍慰安婦資料3000件を永久保存へ―中国紙

Record China    2014年1月1日(水) 15時6分

拡大

31日、韓国政府は30日、従軍慰安婦に関する資料を「国家指定記録」として永久保存すると発表した。写真は南京にあるアジア最大規模の旧慰安所史跡。

(1 / 2 枚)

2013年12月31日、新華社によると、韓国政府は30日、従軍慰安婦に関する資料を「国家指定記録」として永久保存すると発表した。京華時報が伝えた。

その他の写真

韓国国家記録院によると、元慰安婦の証言、心理検査結果、記者会見や抗議集会の映像など、関連資料3060件が対象となる。これらの資料は韓国光州市の機関に保存される。

韓国で登録された慰安婦は237人で、うち56人が存命している。韓国・聯合ニュースが国家記録院の話として伝えたところによると、資料は多岐にわたっており、慰安婦が受けた苦痛と生存者の現状を伝える一助になるという。歴史的、学術的価値が非常に高く、韓国外務省、他の国や地域の政府による使用も可能になる。

韓国政府は今後、資料の保存、復元、整理、データベースの構築などを支援する。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携