中国外交部、新藤総務相の靖国神社参拝に強い抗議を表明―中国

Record China    2014年1月2日(木) 16時9分

拡大

1日、中国外交部の華春瑩報道官は新藤義孝総務相が靖国神社を参拝したことに強い抗議を表し、日本側に歴史を反省し、態度ややり方を変えるよう厳粛に促している。写真は靖国神社。

(1 / 2 枚)

2014年1月2日、新華社によると、中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は1日、新藤義孝総務相が靖国神社を参拝したことに強い抗議を表し、日本側に歴史を反省し、態度ややり方を変えるよう厳粛に促している。

その他の写真

新藤総務相が1日に靖国神社を参拝したが、中国側はこれに対しどのようにコメントするのかとの記者からの質問を受け、華報道官は次のように述べた。われわれは日本の内閣総務相の靖国神社参拝に強い抗議を表明している。これは日本の安倍晋三首相の横暴な靖国神社参拝に続いて、日本の内閣メンバーが歴史問題において取ったもう一つの挑発的な行動で、再び日本側が軍国主義戦争の戦犯のために先棒を担ぎ、世界の反ファシズム戦争の結果と戦後国際秩序に挑戦する危険な動きを再び暴露した。

華報道官はさらに、「中国人民と他のアジア諸国の人民は決して日本の歴史を逆行することを許さず、われわれは日本側に歴史を反省し、態度ややり方を変えるよう厳粛に促している」と話した。(提供/新華網日本語版・翻訳/謝艶・編集/TF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携