点字ブロックを「占拠」、障害物だらけの現状―遼寧省瀋陽市

Record China    2007年5月21日(月) 8時46分

拡大

2007年5月19日、遼寧省瀋陽市で、様々な障害物により機能していない点字ブロックが多いことがわかった。点字ブロックの上には自転車や物が置かれ、靴みがきの人、服を干す人、トランプに興じる人など様々な人が点字ブロックお構いなしに道を占拠している。

2007年5月19日、遼寧省瀋陽市で、様々な障害物により機能していない点字ブロックが多いことがわかった。

繁華街・住宅街問わず、点字ブロックの上は障害物だらけ。道の両側には果物屋や副食品屋、建材屋などの露店が並び、点字ブロックは商品で隠れている。ほかにも靴みがきの仕事をする人、服や布団を干す人、木陰でトランプ将棋に興じる人など、様々な人が点字ブロックなどお構いなしに道を占拠している。

中でも一番目に付くのは、点字ブロックの上に停められた自転車やバイクの多さだ。点字ブロックの上に自転車を停めていた女性に「この黄色いブロックが何のためにあるか知っていますか?」と質問したところ、「見た目がいいからでしょ?」という答えが返ってきた。

瀋陽市ではバリアフリー化が進められており、設備面は整えられつつある。しかし管理体制は不十分で、人々の意識もまだまだ低く、設備の多くが十分に機能していないのが現状だ。(翻訳/編集・藤野)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携