大気汚染に覆われる北京、巨大スクリーンで日の出を中継―英紙

Record China    2014年1月19日(日) 14時38分

拡大

17日、英デイリー・ポスト紙によると、深刻な大気汚染に覆われる北京で、巨大スクリーンによる日の出の中継が行われたという。写真は天安門広場の巨大スクリーン。

(1 / 3 枚)

2014年1月17日、英デイリー・ポスト紙によると、深刻な大気汚染に覆われる北京で、巨大スクリーンによる日の出の中継が行われたという。18日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

北京の街角に設置された巨大スクリーンは本来広告用だが、先週北京市の大気汚染がこの冬最悪となるなか、市民にとって日の出を見ることができる唯一の場所となった。北京の大気汚染は、気象条件のほか石炭の使用量が増加する冬に悪化する傾向にある。

16日、北京では大気汚染レベルを示す指標が観測上限を突破。17日も市内数カ所で微小粒子状物質PM2.5の濃度が「重度汚染」とされる1立方メートルあたり300マイクログラムを示し、500マイクログラムを記録する場所もあった。

大気汚染は観光業だけではなく、健康にも深刻な影響を及ぼしている。最近の調査では、10年に中国で大気汚染が原因で亡くなった人は120万人に及んだという。中国政府が新しい施策を打ち出し真面目に実行していかない限り、世界の他の地域にも影響が出ることは避けられないだろう。(翻訳・編集/YM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携