オバマ大統領訪日をめぐって日韓が綱引き=ケリー長官の日本外しでピリピリ―韓国メディア

Record China    2014年2月5日(水) 11時55分

拡大

4日、4月に予定されているオバマ大統領のアジア歴訪に向けて、韓国は訪韓に向けて積極的な根回をして、攻勢を掛けている。一方、日本もオバマ大統領の訪日を目指して動いている。写真は韓国大統領府(青瓦台)。

(1 / 2 枚)

2014年2月4日、韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は定例記者会見で、4月に予定されている米国のオバマ大統領の訪韓について、現在調整中であると述べた。韓国・聯合ニュースが伝えた。

その他の写真

オバマ大統領は4月にアジア歴訪を予定しており、韓国は訪韓に向けて積極的な根回しをして、攻勢を掛けている。一方、日本もオバマ大統領の訪日に向けて動いている。

日本政府は4月20日〜23日を軸に、2泊以上の日程を目指して米国の意向を探っている。韓国も同じ時期の訪韓を目指しており、オバマ大統領は短い日程を日韓に割り当てる必要に迫られている。

岸田文雄外相は2月7日に訪米し、中韓歴訪前のケリー国務長官と会談する。ケリー氏が2月のアジア訪問の目的地に日本を加えていないことから、日本政府にはオバマ大統領も4月に訪日しないのではないかという懸念が広がっている。

ケリー国務長官の訪韓の有無について、趙報道官は「現在調整中であり、決定次第発表する」と述べた。ケリー長官は2月中旬に韓国と中国を訪問する予定。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携