美しい顔が人に深い印象を与えるとは限らない、世界で最も覚えやすい女性はあのハリウッド女優―独研究者

Record China    2014年2月11日(火) 0時40分

拡大

10日、美しい顔は人に深い印象を与えるか?恐らくそうとは限らないだろう。特徴が明らかでなければ、美しい顔でも人に覚えさせることはそう容易ではないことを、ドイツの研究者が発見した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年2月10日、美しい顔は人に深い印象を与えるか?恐らくそうとは限らないだろう。特徴が明らかでなければ、美しい顔でも人に覚えさせることはそう容易ではないことを、ドイツの研究者が発見した。

その他の写真

ドイツ・フリードリヒ・シラー大学イェーナの研究者が被験者に数人の顔写真を展示し、そのうちの半分は比較的により人を引き付け、残りの半分は人の引き付け力があまり強くない傾向があるものだ。これらの顔には明らかな特徴がない。被験者1人あたりには、数秒間の写真を覚える時間がある。

その後、研究者が再度写真を見せ、被験者にその中からすでに見たことのある写真を見分けるよう求める。その結果、被験者が覚えやすいのはより人を引き付ける顔ではなく、逆の結果を示した。研究者は、人々が美しい顔を覚えようとする際は、感情などの要素に邪魔されやすいものと分析している。

もう1つの面白い現象は、多くの1回目に全く現れていない美しい顔が、2回目には被験者に「会ったことがある」と指摘させたことだ。研究者は、人々は自分が容貌の比較的人を引き付ける顔を覚えやすいと思う傾向にあるものと推測している。

見たところ、人にしっかりと覚えさせたいなら、容姿が良いだけではなく、特色も備わっていなくてはならないという。研究者によると、大きな目、厚い唇、顔立ちが整ったハリウッド女優、アンジェリーナ・ジョリーが人々にたいへん覚えられやすいということになる。(提供/新華網日本語版・翻訳/謝艶・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携