韓国、スマホで偽札判別するシステム開発=中国ネット「スマホ決済普及で偽札の出番ない」

Record China    2020年9月22日(火) 9時40分

拡大

中国国営中央テレビ(CCTV)のニュースサイトは19日、韓国がスマートフォンを使って偽造紙幣かどうかを判別するシステムを開発したと報じた。写真は韓国ウォン。

中国国営中央テレビ(CCTV)のニュースサイトは19日、韓国がスマートフォンを使って偽造紙幣かどうかを判別するシステムを開発したと報じた。

記事によると、スマートフォンに特殊なレンズを装着してカメラで撮影し、紫外線蛍光反応などを確認することで偽造紙幣かどうかを判別できる。韓国のウォン紙幣のほか、米ドルと中国の人民元にも対応するという。

これについて、中国のSNS上の反応を見ると、「スマホ決済普及で偽札の出番なんてないだろ」「韓国ではいまだに紙幣使ってる?」「あれ、スマホ決済普及していないの?」「偽札どころか本物のお札ももう何年も見ていない」「人民元紙幣がどんなデザインだったか、もう忘れてしまった」などの声が寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携