Record China 2014年2月21日(金) 2時30分
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20日、日本自動車メーカーは近年、中国市場で常に政治的リスクにさらされていることを受け、海外新興市場への大規模な投資を開始している。写真は中国の自動車メーカーの生産ライン。
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2014年2月20日、日本自動車メーカーは近年、中国市場で常に政治的リスクにさらされていることを受け、海外新興市場への大規模な投資を開始している。ロシアなどの国において、日本メーカーは開発を継続し、廉価版を投入し、中国ブランドの市場シェアを争奪している。科技日報が伝えた。
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日産はロシアで廉価版ブランド「ダットサン」を復活させる。ロシアの自動車市場は現在、中国ブランドにとって最大かつ最も重要な海外市場となっている。日産のダットサンは大企業の強みを活かし、ロシア市場に進出している中国ブランドの直接的な脅威となっている。
業界関係者は、ダットサンのライバルを次のように挙げた。一汽集団の「威志V2」、「威志V5」、「欧朗」、奇瑞汽車の大半の車種、力帆集団の「力帆320」と間もなく発売される「力帆530」、吉利汽車の「吉利MK」。そのうち欧朗の価格は40万ルーブル(約110万円)を超え、それ以外の車種は40万ルーブル以内となる。これらの車種は、ロシア自動車市場で最もよく売れている中国の「吉利EC7」と競争を展開する。また、日産のアルメーラとノートは、EC7に対して挟み撃ちを仕掛けられる。EC7の価格は44万2000ルーブル(約125万8000円)からとなっているが、アルメーラは42万9000ルーブル(約122万円)、ノートは52万9000ルーブル(約150万5000円)からとなっている。日産のキャシュカイは昨年、ロシア自動車市場での販売台数で16位になった。日産は今年さらに廉価版SUVのテラノを投入し、中国SUVに挟み撃ちを仕掛ける。(提供/人民網日本語版・翻訳/YF・編集/武藤)
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