Record China 2014年2月26日(水) 7時34分
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25日、瀋陽空港で中国国産旅客機MA60が着陸装置の故障により3時間近くも着陸できない事故があった。事故を受け製造メーカーはMA60の一次飛行停止を申請した。写真はMA60。
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2014年2月25日、瀋陽空港で中国国産旅客機MA60が着陸装置の故障により3時間近くも着陸できない事故があった。
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問題の航空機は天津発瀋陽行きの奥凱航空BK2870便。ランディングギア(車輪)を展開したにもかかわらずコックピット内のランプでは確認できないアクシデントが起きた。3時間近くも瀋陽空港付近を周回した末、空港職員が目視でランディングギアの展開を確認。無事着陸することに成功した。
MA60は中国国産のプロペラ旅客機だが、事故の多さで知られる“問題機”だ。2011年5月にはインドネシアのカイマナ空港で悪天候時に着陸を試みた際、滑走路手前の海に着水。乗員乗客27人全員が死亡する大事故を起こしているほか、着陸装置絡みでは2011年3月にはボリビア・ルレナバケ空港で着陸システムが起動せず胴体着陸、2013年6月にインドネシアのクパン空港で前輪が出ずに胴体着陸する事故があった。
2013年6月10日にはインドネシアとミャンマーでMA60がオーバーランする事故が起きた。同じ日に2件もの事故が起こるという異例の事態にミャンマー政府はMA60の運用を停止する決定を下している。また同年7月には中国がトンガに同型機を無償供与したが、安全性が確認できないとしてニュージーランドが難色を示しトンガへの観光援助を停止。トンガへの旅行者に対し「MA60の事故が多発している」と警告している。今年2月4日には鄭州空港で滑走中に突然、前輪を収納。機体先端部が滑走路にぶつかる事故も起こしている。
今回の事故を受け、MA60の設計、製造を担当した西飛公司は着陸装置の信号システムの全面的検査を実施すると発表。航空当局にMA60機の一時飛行停止を申請した。中国では国産航空産業保護を目指し、大々的にMA60の導入が図られている。事故を起こした奥凱公司では保有する23機中10機がMA60。今回の一次飛行停止は中距離路線やLCCにとって大きな問題となりそうだ。(翻訳・編集/KT)
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