Record China 2014年2月28日(金) 6時50分
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24日、中国における男性化粧品市場は今後急速に拡大すると予想されるが、この背景には容姿にこだわる中国人男性の虚栄心があると米誌は指摘する。
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2014年2月24日、米誌ビジネスウィークは「中国人男性の虚栄心が男性化粧品の販売量を押し上げる」と題した記事を掲載した。26日付で環球時報が伝えた。
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容姿は仕事や婚活で重要な役割を果たす。このことが中国の化粧品産業の販売総額を220億ドル(約2兆2500億円)にまで押し上げた。自分を美しく見せたいと願うのは、今や女性だけではない。市場調査会社カンター・ワールドパネル・コムテックによると、中国の大都市に住む男性の73%が、「良い外見は女性との交際や仕事の成功に不可欠だ」と考えている。
クレンジングミルクやシャンプー、消臭スプレーといった男性化粧品の昨年1年間の販売額は前年比で7%の伸びを示し、中国市場での増加幅も5%となった。大都市では多くの男性が1日に2.5種類の美容商品を使っている計算だが、これは東アジアで最も多い数字だ。
総額130億ドル(約1兆3300億円)の中国のスキンケア商品市場で、男性用のスキンケア商品はわずか5%ほど。しかし、理想を抱えながらも不安感も抱いている中国人男性に、企業側がもっと関心を寄せるならば、「この数字は急速に上昇する」と、アナリストは予想している。(翻訳・編集/本郷)
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