Record China 2021年1月22日(金) 13時20分
拡大
22日、中国版ツイッター・微博で、日本政府が東京五輪・パラリンピックについて新型コロナウイルスの影響を考慮し、非公式ながらも今年の開催を諦める結論を下したとの報道が注目された。写真は東京五輪。
2021年1月22日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本政府が東京五輪・パラリンピックについて新型コロナウイルスの影響を考慮し、非公式ながらも今年の開催を諦める結論を下したとの英紙の報道が注目された。
新浪の国際ニュースアカウント・微天下は22日、英紙タイムズの報道として「日本政府高官が先日、新型コロナの影響により日本政府は東京五輪の開催を諦めざるを得ないとの結論を非公式に下し、現在の論点は2032年の開催権を得ることにあると明らかにした」と伝えた。
また、この高官が「現在の目標は、体面を保った形での開催中止宣言を模索すること、今後再び開催権を得られるようにすることだ。誰も先陣を切ってこの話を切り出したくないと思っているが、今年の開催は困難というのが共通認識だ」とも述べたと紹介している。
この件について、中国のネットユーザーは「2年連続で中止とは、史上最も悲惨な五輪だ」「中止しなくても、世界各国は選手を派遣しないだろう」「ウイルスの温床になり得るから仕方ないと思う」「強行開催もできなくはないだろうが、検査や感染防止の体制を敷くためのコストを考えると日本の財力では無理かも」といったコメントが見られた。また、北京で来年開かれる予定の冬季五輪についても開催を懸念する声が見られた。
さらに、「多くのアスリートがメンタル崩壊しそう」「かわいそうなのは、東京五輪に照準を合わせてきたアスリートたちだよね」「アスリートとしての生涯は短いからね……」など、多くのユーザーがアスリートに同情するコメントを残している。
このほか、「オンラインで開催して、オンライン観戦というのはどうだろう」「『誰も最初に言いだそうとしない』というのがいかにも日本らしい」といった感想を残すユーザーもいた。(翻訳・編集/川尻)
この記事のコメントを見る
Record China
2021/1/21
2021/1/19
2021/1/22
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る