拡大
2007年5月29日、白イルカのショーが大人気と聞いて、記者は山東省青島市の水族館を訪れた。そこで見たものは、あまりにも愛らしいイルカと人間の子供の姿だった。
(1 / 4 枚)
2007年5月29日、山東省青島市の極地海洋世界海洋動物園で大人気のショーがあると聞き、記者は取材に訪れた。
【その他の写真】
そのショーは白イルカのパフォーマンス。でも、この日はもう1人の主役がいた。今年3歳の男の子、羊羊(ヤンヤン)君だ。***
丸坊主頭の羊羊君は、係員に手伝ってもらい白イルカの背中に乗った。白イルカは羊羊君をのせたまま、プールの中を泳ぎまわる。その後、白イルカと羊羊君は仲良く泳ぎ、まるで昔からの友達のようだ。
羊羊君のおばあちゃんの話では、今年3歳の羊羊君の水泳歴はなんと3年。生まれてすぐから泳ぎ始めたという。今では専属の水泳コーチ2人からすべての種目の泳ぎ方を正式に習っており、水中での宙返りや旋回も大得意。たまたまテレビでこの海洋動物園の白イルカショーを見て以来、すっかり白イルカに夢中になり、いつか自分も可愛い白イルカと競演したいと願っていた。
海洋動物園はこの日、彼とその家族を特別に招待。イルカとの競演が実現したのである。「六・一」児童節を前に、羊羊君の夢は見事にかなったというわけだ。(翻訳・編集/本郷智子)
ピックアップ
この記事のコメントを見る