習近平の反汚職取り締まりは最終章へ、メディアが周永康氏家族逮捕を初めて報道―中国

Record China    2014年3月3日(月) 16時21分

拡大

3日、東方日報はこのほど、SNSで周永康氏の息子、周斌夫婦がすでに逮捕されたことを報じた。また、周斌の父という触れ込みで周永康氏についても取り上げている。中国本土メディアが周永康氏の家族逮捕を報じた初の事例となった。写真は周永康氏。

(1 / 2 枚)

2014年3月3日、東方日報はこのほど、SNSで周永康(ジョウ・ヨンカン)氏の息子夫婦がすでに逮捕されたことを報じた。中国本土メディアが周永康氏の家族逮捕を報じた初の事例となった。

その他の写真

習近平(シー・ジンピン)総書記の反汚職キャンペーン、その最終目標は前中国共産党中央政治局常務委員である周永康氏と見られている。半年以上前から発表間近と伝えられつつも、現在にいたるまで正式な発表はない。

しかし最近になって外堀を埋める動きが目立っている。周氏の息子、周斌(ジョウ・ビン)氏の汚職容疑を繰り返し報じてきた財新網は先日、周斌氏夫妻が昨年12月に警察に拘束されたことを報じた。妻方の親族も連絡を断つなど拘束された可能性が高いという。

1日、東方日報はSNSで「周斌の父、周元根の過去」と題した記事を掲載した。周元根とは周永康氏の旧名。汚職容疑で逮捕された周斌氏の父親を紹介するという手法で周永康氏に関する記事を掲載した。記事中には周永康という名は使わず、「みながよく知っている大官僚」とだけ紹介している。周永康氏の故郷である江蘇省無錫市の西前頭村の村民によると、周氏の邸宅付近には警察が監視カメラを大量に設置するなど監視が強化されているという。

東方日報のSNS記事は公表後まもなく削除されたが、こうした記事は周永康氏失脚の公式発表が間近に迫ったことを示すものと見られている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携