世論調査で安倍内閣の支持率が小幅の低下、中国は意外な点に注目―中国メディア

Record China    2014年3月12日(水) 7時25分

拡大

11日、日本メディアの世論調査によると、安倍内閣の支持率は2月より1ポイント下がり、51%だった。中国は意外な点に注目している。写真は東京・新橋駅周辺。

(1 / 2 枚)

2014年3月11日、日本メディアの世論調査によると、安倍内閣の支持率は2月より1ポイント下がり、51%だった。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

日本メディアは安倍内閣の支持率を中心に伝えたが、それを引用した中国メディアは別の点に注目した。調査では日本政府が優先的に取り組むべき課題について、日本メディアが挙げた6つのうち、「景気対策」と答えた人が最も多く、24%だった。「社会保障制度の見直し」が17%、「原発への対応」が16%、「東日本大震災からの復興」が15%、「外交・安全保障」が10%、「財政再建」が9%と続いた。

中国メディアが注目したのは「外交・安全保障」で、「日本では外交・安全保障を重視している人は1割しかいない」と報道している。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携