拡大
2007年6月1日、中央紀律委員会をはじめとする7つの部が合同記者会見を開き、地方行政機関による基準違反の豪華オフィスビル建設問題を取り上げた。
(1 / 2 枚)
2007年6月1日、中央紀律委員会をはじめとする7つの部が合同記者会見を開き、甘粛省蘭州市財政局のオフィスビルなど4件の地方行政機関のオフィスビル建設基準違反を取り上げた。
【その他の写真】
典型的な事例として、取り上げられたのが蘭州市財政局のオフィスビル。蘭州市の繁華街という一等地に位置するこのビルは、オフィスだけではなく職員用マンションまで併設されたというから驚き。オフィスビルに職員用マンションを設けることは明らかな規則違反だという。さらにオフィスの面積は1人あたり58平方mという広大さ。全員が広い個室をゆうに持てる広さだ。広いだけではなく内装も豪華で、天井までの高さは4.2mもあるとか。気分は最高だろう。***
記者会見では、蘭州市をはじめとする4件の建設基準違反について、すでに処分が下されたという。中国では地方行政機関が無駄に豪華なオフィスビルを建てていることが問題となっている。中国にはミニホワイトハウスが乱立していると揶揄されるほどだ。今回の措置は地方行政機関のお手盛りに対し、中央政府が厳しい取り締まりの姿勢を見せたものと言える。(翻訳・編集/KT)
ピックアップ
この記事のコメントを見る