中国、周辺諸国との高速鉄道プロジェクトが相次ぎ失敗=その原因はどこに―中国メディア

Record China    2014年3月27日(木) 7時25分

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24日、中国の海外における高速鉄道建設プロジェクトがさまざまな壁に直面している。「経済安全保障」から中国の高速鉄道導入を拒絶する国も出ている。資料写真。

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2014年3月24日、西陸軍事によれば、中国の海外における高速鉄道建設プロジェクトがさまざまな壁に直面している。「経済安全」の理由から中国の高速鉄道導入を拒否する国も出ており、とりわけ領土問題で緊張が深まっているインドやベトナム、タイとの間では高速鉄道建設プロジェクトに相次いで問題が生じているという。

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18日、中国とインドは北京で第3回戦略経済対話を行ったが、備忘録に高速鉄道に関する内容がまったく盛り込まれなかった点で、前回の対話とは大きく異なった。インド側は国内初の高速鉄道建設を検討した結果、中国に協力を求めないことになったという。インドの鉄道部門の担当者は、インドは日本との間ですでに契約を交わしており、ムンバイとヴァドーダラーを結ぶ高速鉄道の詳細な報告書の作成を依頼したと明かした。安全の面から中国を除外したことについては否定しているが、中国と協力する上での“懸念”や“警戒”を払しょくする必要があることは認めている。

同様の懸念や警戒を抱いているのはベトナムも同様だ。高速鉄道を必要としているベトナムにとって中国は最適なパートナー国だが、両国を結ぶ高速鉄道が完成すれば、戦時利用される可能性が否定できない。インドやベトナムの高速鉄道プロジェクトに続いて、タイとのプロジェクトも順調ではない。タイ政府はすでに高速鉄道の対価の一部としてのコメ輸出を取り消したほか、約7兆円に上るインフラ建設の融資計画に関する調査を始めており、違反が見つかれば計画が中止となる可能性もある。

中国の周辺諸国における高速鉄道建設プロジェクトが次々に失敗していることは、大型プロジェクトの難しさを示していると同時に、国家間の競争によって各国政府が強大化する中国を強く警戒していることを表している。中国が他国で投資を行うことについては、政府が政治的なサポートを行うことが最善だと、記事は伝えている。(翻訳・編集/岡田)

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