在韓米軍、韓国に基地12カ所を返還―中国メディア

Record China    2020年12月14日(月) 6時10分

拡大

中国国営新華社通信のニュースサイトは13日、「在韓米軍が韓国に基地12カ所を返還」とする記事を掲載した。資料写真。

中国国営新華社通信のニュースサイトは13日、「在韓米軍が韓国に基地12カ所を返還」とする記事を掲載した。

記事はまず、「韓国の当局者によると、韓国と米国は、在韓米軍基地12カ所の返還に合意した。うち6カ所は首都ソウルにある。これにより、返還対象となっている米軍基地80カ所のうち、未返還の基地は12カ所だけとなる」とした。

記事は、今回返還される12カ所について、「ソウル市の竜山区と中区、京畿道、大邱市、慶尚北道、江原道にあり、総面積は約146万5000平方メートル」と紹介。「韓国・聯合ニュースによると、韓米両政府が2002年から在韓米軍基地の返還に向けた手続きを開始して以来、竜山基地の一部が返還されるのは今回が初めて。韓国の当局者によると、返還された土地は公園やマンションとして活用されるという」と伝えた。

また、基地の環境汚染浄化費用については、「韓国国防部によると、返還される12カ所のうち11カ所で重金属と石油による汚染物が基準値を超えている。環境汚染浄化費用はまず韓国政府が負担し、追って費用分担を協議することにした」とも伝えている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携